忍者ブログ

[PR]

2024.04.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FFクリア(^_^;)

2010.03.07 - ゲーム
特にブログに書いてはいませんでしたが、ワンダースワン版ファイナルファンタジーをクリアしました(^_^;)

何を隠そう、今回がFF1作目初プレイでしたが、結構楽しめました。ボリューム的には、かなり物足りないですけど、一番最近遊んだのがFFⅢなので、比べるのは野暮ですね(^_^;)

拍手[0回]

不満に思った点が何点かありました。まず、何をすべきかわからない、という所。飛行船を入手してから行ける場所が増えますが、ヒントが少ないので、行った場所を何度も尋ねることになってしまいました。

それと、雑魚敵がかなり強い点。新しいエリアになるといきなり強くなるので、かなり大変でした。カヌーを入手して川の中をいけるようになりますが、川で遭遇する敵がかなり強いのに驚きました。

最後に魔法が微妙、という点でしょうか?まず回数制限なので、迂闊に使えない、というのが気になりました。ほとんどボス戦限定ですね。

ジョブによる差も大きいです。私は戦士、シーフ、白魔術師、黒魔術師でパーティを組みましたが、クラスチェンジできるまでは、シーフが全く役に立たなかったので参りました(ーー;)ネットでは、使ってはいけないと書いてありましたし、デフォルトのジョブが使えないことに驚きましたよ。

とはいえ、十分楽しめました。別のパーティで再挑戦、は正直無いと思いますが(^_^;)


PR

Comment

無題 - 穿焔

2010.03.08 Mon 19:39  [ EDIT ]

俺も昔やりましたねぇ。
クリアはできませんでしたがorz
船取ったところくらいまでは進んだんですが、急に敵が強くなって勝てなくて放り出した気がします。

無題 - Hearn

2010.03.10 Wed 03:17 URL [ EDIT ]

FF1はFC版でパーティーを変えて何周かプレイしましたね
(WS版も持ってます)。
私が最初にクリアしたのは、戦赤白黒、でした。

シーフは忍者になるまで戦闘能力が低いですが、「逃げる」の確率が高い、とかあったはずです。
あとはクラスチェンジすると素手の方が強くなるスーパーモンクとか、クラスチェンジしてもやっぱり中途半端な赤魔道師とか(笑)。

魔法が回数制なのはD&D〜Wizからの伝統でしょう
(FF3も回数制ですよ)。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール 
HN:
isonya
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
ゲーム、映画、漫画、パズドラ
自己紹介:
2018年もよろしくお願いします。

月イチ更新もちょっと怪しくなってきてる(^_^;)

『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』は、ランクは700後半まで到達。やめるタイミングを完全に失ってます。こうなれば、行けるところまで行ってやる!
 カウンター 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 
▼ Glep web ring
Glep Web Ring
  
▼ 楽天
楽天モーションウィジェット
▼ Gポイント
Gポイント
▼ バーコード