忍者ブログ

今度はFFII

2010.03.15 - ゲーム
ワンダースワンカラー版のファイナルファンタジーをクリアしたので、今度はファイナルファンタジーIIに取り掛かりました~。

FFIIは、現在13作まで出ていますが、その中でもかなりクセのある、独自のシステムを採用しているので有名ですが、私は今回初挑戦なんですよね(^_^;)
今更説明する必要も無いとは思いますが、一応知らない人に説明します。まず、FFIIにはレベルが存在しない、という点ですね。HPが減ったりするとHPが上昇、攻撃すると力が上がる、といった風に上がります。

なので、ここが弱い、というパラメータを自分である程度コントロールしてあげる事が出来ます。HPを上げたい場合、味方に攻撃させてダメージを受ける、という方法が使えるんですよ。これは、なかなか斬新だと思います。まぁ、まだ1時間ほどしかプレイしていないので、あまり偉そうな事も言えませんが(^_^;)

現在は、このシステムに面食らって、先に進めてません(^_^;)普通のRPGなら、フィールドの敵の強さとキャラの強さを比較して、そろそろ先に進もうかな?という目標が立てられるのですが、今作はそれが出来ません。強くしようと思えば、どんどん強くなるので。なので、行ける所まで行って、詰まったら、少し戻って強化する、というのが良いのかもしれません。

拍手[1回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 プロフィール 
HN:
isonya
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
ゲーム、映画、漫画、パズドラ
自己紹介:
2017年もよろしくお願いします。

ブログ開設から細々やりながら10年経ちました。月イチ更新しかできていませんけど(^_^;)

『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』は、ランクが600を越えてしまいました(^_^;)セフィロスやミル、ロノウェ、それに転生ミネルヴァを主に使用してます。
 カウンター 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 
▼ Glep web ring
Glep Web Ring
  
▼ 楽天
楽天モーションウィジェット
▼ Gポイント
Gポイント
▼ バーコード