忍者ブログ

FE二周目クリア

2009.10.21 - ゲーム
こつこつと進めていた、『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』も二周目をクリアしました。今回は難易度H2で、しかも外伝シナリオを全部発生させてのクリアになりました。
 結局終章まで生きていたキャラ達は、シーダ、カイン、バーツ、ジュリアン、レナ、マリク、ロジャー、ジェイク、パオラ、カチュア、エスト、チキ、エリス、それと外伝で仲間になるアテナ、エッツェル、ユミル、ナギでした。終章ではこの中でエッツェル、ジュリアン以外を使用しました。ボスのメディウスは、削り目的で攻撃したジェイクの練成ストンヘッジのクリティカルで死亡という、なんとも締まらない終わり方になってしまいました(^_^;)


外伝シナリオで仲間になった、アテナ、エッツェル、ユミル、それとホルスは、単なる死んだ仲間の補充要員という感じでした。成長率的にも微妙でしたね(^_^;)なので、12章時点でジェネラルのホルスは途中で死んでもらいました。

アテ ナは序盤で仲間になりますし、エッツェルはソーサラーなので多少は使えるようにはなるのですが、オグマ、ナバールあたりを殺してまで仲間にする価値は全くありませんでしたね(-_-;)ユミルは、仲間になる時点で他のキャラが軒並みレベル20に到達していたので、一人に経験値を集約してなんとかレベル20までにしました。といっても、HPが高いくらいなので使い難いんですが。

こちらも新キャラである、マムクートのナギですが、本来チキが死んでしまい、なおかつファルシオンを入手できなかった場合に24章外伝後に仲間になるのですが、チキをエリスのオームの杖で復活させれば、神竜二人体制で終章を闘える裏技があるのでかなり闘いが楽でした。



今回採用された外伝シナリオですが、発生の条件がきついので、今回の私のように外伝シナリオ出現縛り、みたいなプレイでない限り見る事すらないでしょうね~。とは言いつつ、現在3周目でH5を始めたのですが、さすがにこの難易度だと全キャラ生存が相当難しいみたいなので、望んでないのに外伝に行きそうです(^_^;)

まだ1章ですが、すでにリセットを5回ほどしました。敵の強さが半端じゃないです。H5は特に序盤、2,3章あたりがキツイらしいので、相当の覚悟が要りそうです。

拍手[0回]

PR

Comment

無題 - ニゲロンパ

2009.10.22 Thu 19:07  [ EDIT ]

仲間を殺さないと外伝にいけないってのはきついですね。
シナリオ分岐じゃ、駄目なのかと言いたいですね。
リアルさを追求した結果なんでしょうかね?

ニゲロンパさん、コメントありがとうございます。 - isonya

2009.10.27 Tue 00:02 URL [ EDIT ]

最高難易度のH5だと、リセットせずには全員生存はかなり難しいです。なので、1章からボス相手にチクチク攻撃して、全員のレベルを満遍なく上げていかないと、各章1、2人は確実に失いますね(^_^;)

そういうプレイが出来ない初心者には、このシステムは有効かと。全ユニット数が章の出撃可能人数に満たない場合は、さらに志願兵という形でユニットが仲間になるようです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 プロフィール 
HN:
isonya
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
ゲーム、映画、漫画、パズドラ
自己紹介:
2017年もよろしくお願いします。

ブログ開設から細々やりながら10年経ちました。月イチ更新しかできていませんけど(^_^;)

『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』は、ランクが600を越えてしまいました(^_^;)セフィロスやミル、ロノウェ、それに転生ミネルヴァを主に使用してます。
 カウンター 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 
▼ Glep web ring
Glep Web Ring
  
▼ 楽天
楽天モーションウィジェット
▼ Gポイント
Gポイント
▼ バーコード