忍者ブログ

1週間

2011.03.19 - 日記
東日本大震災発生から1週間が経ちました。

いろいろと家の中を点検した中での我が家の被害がわかりました。といっても、微々たるものですが(^_^;)
私の家での主な被害は、徳利が食器棚から落ちて割れたのが一個と、母が使っているミシンの台が地震で動いて、壁を突き破ったのが一箇所、それと同じく母のアクセサリーを入れたケースが落ちて壊れていました。

私の部屋では、ガンプラを入れた段ボールが落ちたり、ガンプラ等が倒れたり、TV録画用のハードディスクが棚から落ちたりしました。ハードディスクはさすがに壊れたと思いましたが、テレビに再び接続したところ、問題なく作動したので、被害はゼロでした。かなりの揺れが長時間続いた割には、被害は思った以上にありませんでした。



津波を襲った地域の被害をテレビで何度も見ましたが、津波を恐ろしさ再認識しました。ごく短時間にもの凄い勢いで、全てをなぎ倒しながら数キロも陸地を襲うなんて、想像も出来ません。改めてこの津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


もう一つの問題である、原発の事故の方も気になりますね。現在の状況もかなり深刻みたいですし、燃料プールに向けて放水して冷却を試みているみたいですが、効果があるのかわかりませんし。でも、こればかりは決死の覚悟で作業にあたっている東電の社員や自衛隊、警察、消防の人達を信じるしかないですね。


そ れと、計画停電も行われてますが、慣れるにはもう少し時間が掛かりそうです(^_^;)日中の停電は明るいのでなんとかなりますが、日が沈んでからの停電 は、真っ暗になってしまうのでちょっと心細いですね。もちろん懐中電灯やランプを使いますが、やはりそれだけでは暗いですし。キャンプで使うようなランタ ンがあれば、良かったのですが。


でも、ちょっと困っている事をあげるとすれば、ガソリンですね(^_^;)すぐガス欠になることはないでしょうけど、ちょっと心配ですね~。


ということで、今回の震災で私個人の今後の課題は、停電との闘いになりそうです。津波の被害に遭った人達に比べれば、全然楽なので、軽い気持ちで乗り越えていこうと思います。

拍手[0回]

PR

Comment

無題 - ニゲロンパ

2011.03.21 Mon 19:24  [ EDIT ]

今回は震災というより、波災って感じですよね。

今回の地震は沿岸部は津波対策も考えないといけないと言うことを教えてくれましたね。

国や電力会社等はこの教訓を次に活かしてもらいたいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 プロフィール 
HN:
isonya
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
ゲーム、映画、漫画、パズドラ
自己紹介:
2017年もよろしくお願いします。

ブログ開設から細々やりながら10年経ちました。月イチ更新しかできていませんけど(^_^;)

『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』は、ランクが600を越えてしまいました(^_^;)セフィロスやミル、ロノウェ、それに転生ミネルヴァを主に使用してます。
 カウンター 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 
▼ Glep web ring
Glep Web Ring
  
▼ 楽天
楽天モーションウィジェット
▼ Gポイント
Gポイント
▼ バーコード