忍者ブログ

日本は大健闘!

2010.02.28 - スポーツ
バンクーバー五輪もとうとう終わりですね~。あと数種目を残して閉会式だけになりました。

浅田真央選手が女子フィギュアで銀メダル、そして今日、スピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルを獲り、計5つのメダルを獲得しました。

浅田選手の銀メダルは、本人が悔やんでいるように、完璧な演技が出来なかったのが残念でした。キム・ヨナ選手が、正に完璧な演技をしているのでなおさらでしょう。この悔しさは、4年後のソチオリンピックで晴らしてもらいたいです。

それと、
スピードスケート女子団体追い抜きの方は、100分の2秒という、もの凄い僅差で負けたので、こちらもちょっと残念でした。なんでも、目のまばたきよりも短い秒数なんだとか(^_^;)人の目ならば、ほぼ同時にしか見えない差で負ける、というのがなんとも悔しいですね。

チリ地震による津波のニュースが多くて、銀メダル獲得のニュースが少ないのも残念です(^_^;)

という事で、今回は日本は、金メダルを取れませんでしたが、前回のトリノオリンピックと比べると一気に増えたので、良かったのではないでしょうか?冬季オリンピックの競技種目は、日本においては専用の練習施設等が少なく、スポンサーからの援助金もほとんど無いものも多い中で、これだけ出来るのはすごいと思いました。

今回、見ていて楽しかったのは、カーリングでしょうか。日本チームは、決勝までは進めませんでしたが、今回の中継を見ながらルールを覚えてしまいましたし、どういう状態を目指してストーンを投げるのか、という戦略を自分なりに考えながら観戦しました。なるほど氷上のチェスとはよく言ったものだ、と思いました(^_^)

明日の閉会式、日本は浅田真央選手が旗手になるそうですし、しっかり見たいと思います。


拍手[0回]

PR

Comment

無題 - コウ

2010.03.01 Mon 16:26  [ EDIT ]

カーリングが楽しかったですね。
解説のおっちゃんがいい味してた(笑)

プロ化されてない競技についても、本当にメダルが欲しいなら国をあげたサポートをすべきかと。
ただ、税金がないないと言ってるなかで、そういうサポートが難しい現実もあると思いますが。

レンホーさんみたいな人が、2位じゃダメなんですか?って言ってきそうですし。

無題 - ニゲロンパ

2010.03.01 Mon 19:34  [ EDIT ]

相変わらず、日本は選手団の人間が多すぎるんですよ。
もっと、数を減らすべきです。

そうすれば、もう少し選手育成等にお金を使えるはずですから。

みんな、出場選手を応援しているんですから。
選手団の人数が少なくたって、問題ないでしょう。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 プロフィール 
HN:
isonya
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
ゲーム、映画、漫画、パズドラ
自己紹介:
2017年もよろしくお願いします。

ブログ開設から細々やりながら10年経ちました。月イチ更新しかできていませんけど(^_^;)

『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』は、ランクが600を越えてしまいました(^_^;)セフィロスやミル、ロノウェ、それに転生ミネルヴァを主に使用してます。
 カウンター 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 
▼ Glep web ring
Glep Web Ring
  
▼ 楽天
楽天モーションウィジェット
▼ Gポイント
Gポイント
▼ バーコード